循環器内科

循環器内科とは心臓内科のことで狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈、高血圧などの心臓血管系の病気を治療対象とします。
心疾患(心臓病)は日本人の死亡原因第2位であり、早期から的確な診断と治療を必要とします。
当院では循環器専門医が関連病院と連携して専門治療を行います。

糖尿病内科

糖尿病は動脈硬化の進行を促進し心筋梗塞、脳梗塞、腎不全、失明などの危険度を上昇させます。
なによりも早期診断、早期治療が大切です。当院では血糖値・HbA1c迅速測定器を導入しました。
診察当日に結果が判明しスピーディーな治療が可能です。

一般内科

風邪症状、急性胃腸炎、気管支喘息、脂質異常症、花粉症など内科全般についても総合内科専門医が診療を行い、必要時には専門医療機関へご紹介します。

禁煙外来

喫煙者は非喫煙者に比べ癌、心筋梗塞、脳梗塞、肺気腫などを発症させる危険度が高く、受動喫煙によりご家族などの発病にも影響します。
喫煙の程度によりお薬による禁煙治療が保険適応になります。禁煙を希望される方は是非ご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群

現在検査機器故障により院内検査が不可能なため、新たに検査が必要な方には他院へ紹介させていただいております。
CPAPを使用している方の診察は継続しておりますのでご安心ください。

予防接種

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチンなどの予防接種を予約制で行います。

小児科診療

中学生以下の方も診察いたしますが、乳幼児や症状の重い方は小児科専門医の診察を受けることを勧めさせていただくことがあります。

在宅診療

身体・健康上の理由で通院することが難しい方に対して定期的に訪問して診療を行うのが在宅診療です。
訪問看護ステーションとの連携で24時間体制の対応可能となっており、休日深夜の自宅でのお看取り実績もあります。

時間的、距離的な制限があり、全ての方に対応することはできませんが在宅診療を希望される方はまずはご相談ください。

訪問診療車導入について

訪問診療車を導入し、訪問診療が必要な方の自宅へ伺っています。

詳細についてはケアマネージャーや柏地域医療連携センターに相談することもできます。

主な提携病院

• 柏市立柏病院
  • 東京慈恵会医科大学附属柏病院
  • 東京医科歯科大学医学部附属病院
  • 筑波大学医学部附属病院
  • 総合病院 土浦協同病院
  • 柏厚生総合病院
  • 辻中病院柏の葉
  • 千葉・柏たなか病院

その他にも柏市内、市外を問わず必要な医療機能と患者さんのご希望を十分に伺い、最適と思われる医療機関への連携、紹介を行っています。

診療カレンダー

不定期でお休みを頂く場合がございます。あらかじめご了承下さい。

クリニック基本情報

松葉町内科クリニック